February 9, 2015

【Movie】 Bagdad Café バグダッド・カフェ

 
カフェインホリック(Part.1&2)、コーヒー、カフェ。

のワードとともに平行して出てくるものの一つ。



「バグダッド・カフェ」 "Bugdad Café"  (1987, West Germany)






アメリカの砂漠の中にあるカフェの人々。

ドイツからの旅行者ヤスミン。


つめたい砂漠の空気が、少しずつあったかくなっていく。



その様子を画面越しに見ているはずのわたしが、
いつの間にか、その温かい空気を肌で感じてる。



「いつの間にか」
映画への称賛の言葉の中で、すごいパワーをもっているこの言葉。

この作品には、「いつの間にか」がとめどなく溢れてる。




国が違えば言葉が違う、文化が違う、背景が違う。


でも、人と人が触れ合うのに必要なことは、そんなことじゃないはず。



相手の「心」と向き合える人。

自分自身に素直でいる人。



当たり前すぎて、普段考えるまでもないことだけど、
だからこそ、声に出して言わないでおくと、いつの間にか化石になっちゃうこと。





あ、また「いつの間にか」って言葉が。


この映画のすごいところは、「いつの間にか」と「ふと」という、
心に働きかける偉大な力を秘めているところ。



人と人をつなげる、ラブストーリー



バレンタイン前にあたたかい気持ちになれる「魔法」の映画。











No comments:

Post a Comment