January 31, 2015

【Art】 ASABA'S TYPOGRAPHY

 
タイポグラフィーの第一人者・浅葉克己さんの個展。

“ASABA'S TYPOGRAPHY”
 「浅葉克己のタイポグラフィ展」


今日までだったので、とびこみセーフで見てきました。






壁一面に貼られたダイアリー。





日々の日記から出る、その日を統合したそれぞれの電波のようなものを感じて、
気付いたら、アドレナリンがじわじわ放出。










いろいろな出版物に携わるうちに、
装丁に興味をもつようになって、
装丁から、文字の魅力に惹き込まれていく今日この頃。


記録としても、芸術としても、さまざまな形になる図形=文字。


「むかし」を「いま」に繋げてくれるもの。

「空白」が表現してくれる「白」の大切さ。


文字というものの奥深さを改めて考えてみたら、
あまりにも偉大で、文字の一つ一つに無限の可能性を感じざるをえなかった。



日々触れている文字。

仮名、アルファベット、象形……

無意識のうちに、こんなにも偉大なるアートを毎日目にしていたんだと思うと、
文字の溢れてる今って、実はものすごく刺激的な時代なのかもしれない。







愛するWoodyにも会えて、大満足。










"文字とは、「伝えたい」という祈りにも似た、人の強い思いの究極の形である"

−浅葉克己






色々考えてみてやっぱり感じるのは、本のチカラ。

文字を集めたもの。想いを集めたもの。

やっぱり、本って秘めてる。


No comments:

Post a Comment