January 13, 2015

【Movie】 The Legend of 1900 海の上のピアニスト

 
母のだいすきな映画。


「海の上のピアニスト」 "The Legend of 1900" (1998, Italy)







最高のピアニスト。
この地では存在していないピアニスト。

の、話。









過去が、過去だから美しいのではなくて、
過去を語る今が美しいから、美しいの。

切ない美しさ。透き通った海の色。


笑えることを言っているのに、くすっじゃなくて、ほろっになっちゃう。



かわいそうとか、そういう感情じゃなくて、

自分にはどうすることもできない何か、
触れることのできないもの、届きそうで届かないものを、
一番近くで見ている感じ。


切なくて、大切にしたくて、手をのばしても、
伸ばした手の行き場はなくて、
でも、手を伸ばしてみたら、そこに陽が当たって、手があたたかくなりました。


そういうときの冷たさと温かさ。


この映画をトップにあげる人がわたしの周りには多くて、
母のベストでもあるし、それなりにすごい作品なんだろうな、
と甘く観ていた自分が愚かになってしまうくらい、

いい。


ピアノの音色も。


ピアノが、楽器が、海が、恋しくなる。








No comments:

Post a Comment