January 4, 2015

【Book】 誰も知らなかったココ・シャネル

 
第二次大戦中、ナチスドイツのスパイとして活躍したコードネーム「ウェストミンスター」
の正体が、実はココ・シャネル本人だったという事実。


「誰も知らなかったココ・シャネル」ハル・ヴォーン著/赤根洋子訳







衝撃的なタイトルに惹かれて一気に読んだこの本には、

ココ・シャネルの生い立ちから、人間関係(特に男女関係)、
第二次大戦中の行動にいたるまでが詳しく描かれていて、

ファッションの女王としてのシャネルではなく、
スパイとしてのシャネル、Lady シャネルが見られて、興奮もの。


著者ハル・ヴォーンが、別著書の調査中に偶然見つけた資料から、
シャネルがスパイだった事実が明かされ、詳細な調査に進んだという奇跡の一冊。

ジャーナリストでもある著者は、CIAに関わっていたり、秘密情報調査に携わっていたり、
文章のおもしろさも去ることながら、情報が綿密で詳細まできちんと描かれているから、
一つ一つに納得できて、憶測じゃない歴史的事実を目の当たりにしてしまう、このドキドキ。



でも、やっぱり、シャネルはクイーン。
オンナであることを最後まで貫き通した彼女は、どこを切り取ってもかっこいい。


交友関係も鳥肌ものだし、恋愛事情もハラハラする。

作家アンドレ・マルローの言った、
「20世紀のフランスからは三つの名前が残るだろう。ドゴール、ピカソ、そしてシャネルの名が。」
の三人のうちの一人。

そんなシャネルの知られざる一面を、いまになって見られるわたしたちは、
その時代に生きなかったからこその恩恵を受けているような気がします。






また、映画でも観ようかな。




No comments:

Post a Comment