新年のすっきりな気分にぴったりの映画
「はじまりのうた」"Begin Again" (2014, USA)
音楽レーベル会社をクビになった敏腕プロデューサーが、
クビになったその日に入ったバーで、「この人こそ!」と思えるシンガー(キーラ・ナイトレイ)を見つけてしまうことからスタート。
ほかの客からの反応はいまいちのキーラ。
ギター一本で歌うキーラなのに、そのプロデューサーは、歌声と一緒に、
あるはずのないオーケストラまで聞こえてしまって、そこから猛烈アタックが始まり…
プロデュースしながら、それぞれの人生を前進していくストーリー。
キーラ・ナイトレイの歌声が想像以上にキュート。
声にも歌詞にもきゅんきゅんしつつ、音楽にノリつつ、
ストーリーのテンポもよくて、新年の清々しい気分で観るには、最適。
やっぱりNYの街並みは美しくて、
夜景はもちろん、ダウンタウンの雰囲気が漂う街並みとか、
ユニオンスクエアの周り、セントラルパークとか、
気持ち良さそうなNYの雰囲気に、画面のこっち側から恋をしてしまう。
NYに行ったことがある人にとっては、懐かしくなるようなNYの街並みが、
まだこれからという人は、NYがちょっと近くなるような自然なNYの姿が、
惜しげもなく詰め込まれていました。
当たり前の日常風景、
地下鉄、ビルの屋上、路地裏が、すごくキラキラしてみえた。
新しい始まりをしようと思ってる今のタイミングにぴったり。
なくらい、すっきり、さっぱり、きっぱり。
日本では2月7日〜公開。
なんだかんだ、最後のシーンが一番すきだったな。
No comments:
Post a Comment